2017年にできたことと2018年の無茶な目標




2017年も残り5時間というところで記事にまとめています。

2018年に成し遂げること

LINEスタンプクリエイター月間MVP & クリエイターランキングTOP10入り

以前にも言った公式スタンプを出すという目標にも通じます。正直言ってメチャクチャハードルが高くて難しい目標です。ただ「スタンプランキング1000位以内に入ります!」だとつまらないですから。

1年と少し作ってみて、LINEスタンプを作っているときが一番時間を忘れて没頭できる時間でした。イラストのお仕事も増やしたいですが、その没頭できる時間を大切にするための目標です。

LINEクリエイターとしてできたこと

  • LINEスタンプリリース→29セット
  • LINEスタンプ受注制作→3セット
  • LINE着せ替えリリース→55個

2018年にリリースしたい数としては24個くらい、半月で1個作っていくペースを考えています。数は2017年より減りますがクオリティやアイデアをもっと考えたいので。去年はやみくもに量産してる感が強かった。

2017年後半からは話題になったスタンプを参考に戦略などを考えていたんですが、どこか中途半端に終わってしまいました。これからは数も作りますが、多くの人に届ける仕組みも含めて「LINEスタンプ制作」にできるよう頑張ります。

クリスマスにやったプレゼント企画もまたやります。あとLINE着せ替えは表彰がないので目標に入れていませんが今後も同じぐらい作ります。

 

でぶどりをメディアで使ってもらう!!!

コイツです。

でぶどりは僕が出した一番初めのLINEスタンプで登場したキャラクターです。来年はこいつを推していこうかなと思ってます。4コマ漫画などで使ってもらい、でぶどりでお金を稼ぐことが目標です。

そのための行動として、来年は毎日でぶどりの漫画(4コマor一言)を投稿し続けます。新年から毎日投稿といういかにも挫折しそうな雰囲気ですがやり切ります。アイデア溜め込み中です。

 

ブログ5万PV達成 &年間平均2万PV

ブロガーではないので、あまりにも無茶な数字ではありません。ブログ運営は気負わずに、楽しく育てていこうと思っています。

今年はWordpressに移行してブログを書く楽しさを味わいました。

ブログでできたこと

  • 通算10万PV(95%ぐらいは9月〜12月)
  • ブログ経由で記事を書くお仕事をいただいた
  • 202記事公開済み

今でこそ記事が増えて1日で数百件はアクセスがありますが、今年の6月ぐらいまでは1日10人ぐらいでしたからね。。

2018年も平時は毎日投稿したいです。ただ、記事数を増やすことが目的ではなくて、毎日記事を書いてアウトプットできるぐらいお仕事や勉強や新しいことに挑戦したいという意味合いが強いです。

 

年収◯万到達

金額は胸に秘めます。ある程度稼いでいないとやりたいこともできない為の目標です。

個人の方からいただくお仕事が多かったので、組織との仕事を増やす方面(営業)を頑張ります。いずれ自分のやりたいことばかりやりたいので組織との仕事を通じて実績を積んでいきます。イラストの仕事ください。

 

フォロワーを10000人まで増やす

これもかなり無茶な目標です。以前まではフォロワーの数字なんて気にしないスタンスでしたし、もちろんフォロー買いなんていうものもあるのでフォロワーが多いことだけでは価値がありません。しかしフォロワーが多いとやりたいことに対する賛同してくれる人を見つけたり、自分の活動をできるだけ多くの人に届けるためには意識しなければならないポイントだなと考え直しました。

 

2018年も楽しくがんばります

2017年の後半は、勝手にプレッシャーや焦りを感じてしまって、うまくいかないことばかりでした。

2018年は独立当初の思いである、「自由で楽しく」を再認識してがんばっていこうと思います。

関連コンテンツ



この記事をシェアする