質問コーナーで多かった質問と回答集




先日は「毎日でぶどり」の質問コーナーに参加していただきありがとうございました

前からやっていたんですが最近は質問の数がとんでもないことになってきまして、全部読むだけですごい時間がかかり、ほとんどの質問に返答できていない状況です。

しかしお悩みの方も多く、そんな方にとって少しでも参考になればいいなと思って質問コーナーやメッセージへの返信をやっているので、今回多かった質問に、この記事でガーッと答えていきます。質問が目次にまとまっているので気になるのだけ読んでください。

あくまで僕個人の回答なので普遍的な正解ではないということをご了承ください。

ついでに昔ブログに書いた記事も添えておくのでよかったら読んでみてください(ブログ記事は結構前に書いたものなので変なこと書いてたらすいません)

鳥の身長・体重は?

→でぶどりは一般的な大きさのリュックぐらいです。重さはそのリュックに荷物をパンパンに詰めたときぐらいです。ひよはひとまわり小さいです。

 

鳥たちの年齢は?

→年齢は不明です。あの見た目で「35歳」とか言ったら違和感がすごいので…(35歳ではありません)

 

自分のやりたいことが何なのか分からない

やりたいことに出会っていないか、無意識に無理と思ってフタをしてるのどちらかだと思っています。

なので興味があることや(興味がなくても)やったことのないことをとりあえず体験してみる、調べてみるといいと思います。

あとは何の制限もなければ5年後10年後に何をしていたいかを考えたり、「死ぬまでにやりたい100のことリスト」を作ってみるのもひとつの手です。

橋本のやりたいことリスト100

2017年8月27日

 

仕事が辛い・辞めたい

僕個人の基準だと、「仕事内容(やりたい仕事)・職場の人間関係・給料」のうち2つに満足できない仕事は辞めた方がいいと思っています。

でも「どうしても給料が必要な時期」だったり「人間関係が悪くて薄給だけど、他ではできない唯一無二の仕事」だったりすればその限りではありません。人によりますが、この3軸をひとつの基準として考えてみてください。

 

勉強・仕事がはかどらない

闇雲にやってると集中できないですし、気合いで集中することもできないので集中力についての本を読んだり調べるといいと思います。

【BGMは悪影響!】集中力を高めるためにやっている7つの方法【作業環境編】

2017年10月23日

 

生きていく意味や目的が見出せない

僕の生きていく意味は「死ぬまでにできるだけ多く楽しい・美味しい・嬉しいという感情を味わうこと。周りにもそれを与えること。」だと思っています。でもこれは人それぞれです。

やりたいことの質問と同じですが何の制限もなければ5年後10年後に何をしていたいかを考えたり、「死ぬまでにやりたい100のことリスト」を作ってみるといいと思います。その上でいま自分が何をしたらいいか…が見えてくるかもしれません。

なにか始めたいけど何から手をつけたらいいか分からない人がやるべき9つのこと

2017年10月8日

 

深く考えすぎてすぐ病んでしまう

考えすぎて頭がゴチャっとしたときは「頭に浮かんだことを片っ端から全部書く」のがオススメです。考えの整理になりますし、小さいことが積み重なって大きく感じてただけだったんだーと気づけることもあります。

頭がゴチャゴチャしたときにスッキリさせるためのシンプルな方法

2017年3月5日

 

周りの目を気にしてしまう

周りの人は意外と他人に興味がありません。周りの目を気にする気持ちはわかりますが、単純に損することの方が多いので。他人がどう思うかは変えられませんが自分の行動は変えられます。

僕も周りの目を気にしてしまうタイプだったんですが、強めの価値観を持った人の本を読んでるうちに考えが変わりました

超厳選!僕の人生を変えた4冊のおすすめ自己啓発書

2017年8月24日

 

面接で緊張しない方法

緊張するのは仕方ないです。

緊張したくないなら、他の志望者が絶対やってないだろっていうぐらい面接の練習をして自信をつけましょう。

 

小さなことでイライラしてしまう

むかし怒りへの対処法を書いてました↓

 

関連コンテンツ



この記事をシェアする